2021年6月29日

久しぶりにブログを書いてみました。
書き出しの文言を忘れてしまったので、このまま書き続けたいと思います。
書き出しの文言が無いということは、私が誰か名乗るということはしないということです。
名前は〆にでも書こうと思います。
誰が書いてるか、なんて気にせずに読んでくれれば幸いです。

このブログを書いた日、私にとって今日の出来事です。松屋でトマトカレー食べました。期間限定みたいなので、貴方が読んでいる日に販売してるかは知りません。
カレーが食べたい気分で、CoCo壱でも良かったんですが、期間限定という言葉に弱いもので、松屋を選んでしまいました。
でも、残念ながら個人的にはあまり好きな味じゃなかったんです。トマトカレー。
トマトカレーって名前なのにトマト煮込みの味だったんですよね。カレーって負けるんだって衝撃を受けました。カレーって雷電為右衛門ぐらい勝率良かったはずなんですけど、トマトカレーではなくトマト煮込みって感じでした。いや、トマト煮込みが食べたい気分なら別に良かったのですが、カレーが食べたい日でしたし、CoCo壱を裏切って選んだ手間、ダメージが大きかったです。
でも、私にとってのカレーもどきをカレーだと思って売ってる人がいる訳で、カレーだと思って食べてる人もいるはずなんですよ。
不思議ですね。
まー、なんの話かと言いますと、
私にとって、トマトカレーはカレーじゃなかったんです。
トマトカレーはトマト煮込み。
百歩譲ってもトマトカレーはトマトカレー。カレーじゃなかった。
そう私は結論づけた。
そういうお話です。

言いたいことは終わったのでここで終わりにしてもいいのですが、よっぽど察しの良い人でないと伝わらないので続きを書きます。
(全部伝わった人へ。凄いね。)



じゃ、本題(?)入ります!



「リモート(オンライン)演劇は演劇ですか?」

リモート演劇って何ですか?
このブログを読んでる有識者に聞きたいんですけど、リモート演劇を見た後に

「演劇を見た」

って言ってますか?
私は「リモート演劇を見た」って言ってます。そもそも、リモート演劇を演劇って呼んだことあるかなって思うんですよ。
呼んだことあります?
え?呼んでます?呼んでたらごめんなさい。
でも、多分、みんな呼んでないと思うんですよね。(汗

ちなみに貴方はウインナーのことをソーセージと言うことに違和感はありますか?
ないはずです。定義的にもウインナーはウインナーソーセージの略なので、ソーセージであってます。ビーフカレーやシーフードカレーをカレーって言うこともあると思います。
きちんと包含できていれば、包含元に言い換える事も可能だと思うし、なんなら細かい定義がない包含元の方が言いやすいと思うんですよ。(牛肉か豚肉か、何の肉を使ってるかわからないカレーをビーフカレーって言い切るより、カレーだけの方が言いやすいじゃないですか)
きちんと包含できているのであれば、リモート演劇は演劇と呼ばれてもいい。
でも、実際、私は呼んでない訳で、いや、正しくは呼ぶ努力をしてない訳なんです。
リモート演劇って演劇なんですかね?
ま、これを決めるのは私ではなくて、新入生だと思います。思いやりという名の投げやりです。笑
重いやりを投げてやりました。
(これで、リモート演劇は演劇ではないって結論になったら面倒なんですけどね。笑
そしたら、そのうちリモート演劇サークルなんかも出来るんですかね?それは流石にないか。)
演劇って、勝率良かったんですよ。見る見られるの関係があれば成立しちゃうみたいなんで。
それこそ、カレー並に勝率良かったんですけどね。
意外と難しいものですね。

以上、華麗なる演劇のお話でした。
(※補足 リモート演劇は悪だという内容ではないです。ただ、やっぱり演劇=リモート演劇ではないなという話です)



















さ、次の話題に行きますね!笑

あ、飽きたらブラウザバックしてもらって構わないです。

さっき、察しのいい人なら伝わるって書きました。
トマトカレーについては察せた人はいるんじゃないかと思います。
じゃ、私が冒頭に誰か名乗らなかった理由についてわかった人いますか?


返事は聞こえてこないので、誰もいなかったってことですね。了解です。

団体外の人に対して、ちょっとネタバラシになってしまうのですが、今回のブログはTwitterを動かすために書いてるものです。
(特に活動の内容とかも書いてないですし)

なので、今回のブログの読者想定は新入生なのです。(新入生相手に喋る内容かと言われると微妙ですが、関係ない話はつまらないので)

新入生ってのは、私たちがどんな見た目で、どの学科にいて、どんな想いで演劇に関わって、どんな想いでブログを書いてるか全くわからないんです。何も分からないんです。
(苗字しか名乗らない場合は性別もね)

だからこそ、誰が書いてるか分からないブログを演出したかった。
だからこそ、最初に名乗らなかった。
そういう理由なんです。

こんな長ったらしいブログの最後にまで付き合ってくれてありがとうごさいます。


もし、新入団員でここまで読んでくれた人がいるのであれば嬉しいので
新入団員限定で僕に直接でもLINEでも
『アド街を見た!』
と言った人に、学食なりご飯なり、なんか奢りたいと思います。

69期団長 入江良太