2021年6月22日

わーい!!永遠の68期のラミンです!
ブログ!ひっさしぶりです!!長くなる気がします。

多分、今回もためになるようなことはあんまり書かないかもしれません。徐々に切り替えていくように心がけます。
新入生が入ったこともあって、今回は比較的団員向けの柔らかめポップな、自分を振り返ってみたブログです。基本的に口語分体で書きます。

では、以下ブログ。

-------------------------------------------------------

すごい久しぶりのブログなんですよーー!書くことに悩むんですよね。そう!恒例行事です。
ラミンはいつも書くことに悩んでいるのです。過去のブログを見てると大体悩んでるんですよ。
そんな2021年6月21日3:33。僕は言葉を綴ります。
多分、これからも悩み続けていくんだろうなぁと思っています。


なんだかんだで3:35。
今回ブログを書くにあたって、過去の68期(同期)や自分のブログを【全部】読み直したんですよ!!いぇい!!
そう。センチメンタルは突然に。とか言ってさ。仕事行く時、電車に小学生が乗ってるのを見るだけで涙がちょちょぎれるよ。
まあ、最近全然電車なんて乗ってないのですが...。小学生に限らず、中高生を見ると感傷に浸ったりしてはやり直したくなります。
同じ選択とかをして、間違ったであろう道をもう一度選んで、全く同じルートを辿って今に戻るのもいいよね。
うーん。やっぱやり直さなくてもいいかなぁ。なんか酷だよねぇ。当時地獄を感じてた人たちももう一度それを味わうことになるんかなぁって。
それは申し訳ない。ごめん。やり直すのはなしの方向で。アンチタイムマシン。ドラえもんは僕のところにはやって来ない。
果たして未来は明るいのだろうか。


気付いてる人とかいるのか分からないのですが、ラミンのブログって、曙でやった公演のセリフをちょくちょく引用しがちなんですよ。
もうずっとセリフが頭から抜けなくて。何気ない言葉一つがトリガーになって記憶が呼び起こされるというか。そのシーンが鮮明に甦ると思いきや、セリフとか言葉だけが記憶にこびりついているというか。汚いは綺麗だし、綺麗は汚いし。洗っても洗っても落ちない記憶みたいなものです。


雨の日のたびに雨、雨、雨っすよ。って言っちゃうし、万年ロスです。下手したら演出の66期壱久さんよりも157回公演のロス。
なんなら全部僕のセリフじゃないし。67期前団長清野さんが演じた役のセリフだし。本書いたの壱久さんだし。私ただのセリフ泥棒じゃん。
実桜と舞台やりたかったーーー!ポケモンマスターにはなれなかったよ...


第157回公演「遠く、遠くへ。できるだけ速く行け。」より
第157回公演「遠く、遠くへ。できるだけ速く行け。」より


話を戻して、危険が危なく、違和感を感じ、先ほど前述したとおりにブログを色々読み返したんですよ。
ラミンさんが一番最初に曙でブログを書いた日は【2018/5/11】でした。
68期では順番的に紫陽さんの次に書いてました。紫陽元気にしてるかなぁ。
そのころから、当方のブログはなんか拗らせてるというか、深いことを言いたがる傾向にあります。1回目のブログはめちゃくちゃ猫被ってるのにね。
気付いたら徐々に病んで深い話をしている...。それはそれは恐ろしい化け猫だったのです...。


ラミンブログあるあるなんですが、言葉の謎チョイス、言葉遊び、例え話、書いた言葉を次の瞬間に「いや」って否定、大体悩んでる、脱線事故、思い付き、リフレインと挙げだしたらキリがないことばかりですが、今日ばかりは。今日ばかりは...また同じようなブログを繰り返します。
もうワンパターンなのです。一進一退、日進月歩、3歩進んでは2歩下がってばっかりで大きな変化がなくそろそろみんな飽きちゃうんじゃないかな。

でも、自分でふと見返したときに「あ!ラミンのブログだーー!!」って自分でなっちゃうんですよね。それがたまらないのよ。見返してはニコニコします。過去の自分の文章が、私が私であることを認識する鏡みたいな役割を果たしてくれるのよ。
ちなみに69期安岡君のを見たときも「あ!恵吾のブログだーー!!」ってなります。深い意味はありません。
68期りんちゃんのブログも同じ感じです。「あ!おりんのブログだーー!!」ってなります。深い意味はありません。
初めて71期舟崎さんのブログを見たときは、「あ!舟崎さんのブログだーー!!」ってなりました。深い意味はありません。
幸運のシンボルのてんとうむし...?です。
幸運のシンボルのてんとうむし...?です。
もう一回話を戻します。なんていうか、良い悪いは置いておいて、自分の言葉の綴り方が好きなんですよね。道草食っては遠回りして文章を書く感じとか。だらだらして本筋に触れたがらないし。面倒くさい人感が出てるし。絶対ありえないし、そろそろやめた方がいいと思う。
まあ、それが一つ言葉の魅力でもあるというか。よく加減を間違えちゃうのですが、言葉遊びって楽しいんです。
特に脚本を書くときとかセリフを書くときは、めちゃくちゃリズムとか韻とか、聞く時の心地良さと、言葉の中に潜む発見を観る人に提供したいなぁとか思って意識するようにしてます。表現や読む気持ちよさより、口に出したり聞く気持ちよさを重視する傾向にあります。
長ゼリフをリズムで書くとか。そういうのって大体自分で読んで書くはいいんだけど、人に読んでもらうときは苦労します。

仮に、
「日本はこんにちは!」
「アフリカはジャンボ!」
「アメリカはハロー!」
「イギリスもハロー!」
「そこは一緒なの?」
的なセリフがあったとして。

短さとスピードによるテンポ感だったり、短く速いセリフなのに分かりやすさがあって、1個目のセリフで次のセリフのためのフックを引っ掛けられて、
雰囲気に慣れたところに改めて同じテンポで問い直すみたいな。問い直しも同じテンポで行うことによって、前のセリフとの違いを極限まで絞り込む的な。言語化って難しい。でも意外とラミンさん論理的でびっくり。
「日本『は』こんにちは」のは『は』でフックをかけて、次のセリフを、聴く側に予想させて馴染ませて、2-3回目あたりで変化球入れて、その変化球に対してテンポや間を崩さずに絶妙なブレイク(小休止)と、最初の『は』に対しての振り返りを....みたいな小難しいことを考えてたりします。

ちなみにセリフ部分以外はたったいま思い付いたものです。

じゃあ仮にこれを演出するってなった時に、意図を全部説明する難しさと、新しい発見があったときにこの考えを崩せるかとか。論理的とか構造読解を軸に作品を作るの苦手なのよね。課題はたくさんたくあん。
たくあん食べたことないのよね。

自分で書いてて恥ずかしい。ラミン的にはこれは口に出してて楽しい!みたいな。個人的スーパー主観です。


幸い、摂取したカロリー分は消費してるのでプラマイゼロってことで大丈夫だとは思います。

道草食うことで得たカロリーを、遠回りして消化的なニュアンスです。芸人が自分のネタを解説するのと似たような恥ずかしさがあります。
本来の言葉が持つ直接的な意味と、慣用的なものとして意味を重ね合わせて遊ぶことが好きです。

話題の変わり目に何か写真載せとけばいいって思ってる写真
話題の変わり目に何か写真載せとけばいいって思ってる写真
話変わって、曙に長いこといるなぁって実感しつつあります。話を戻したり変えたりと軟体生物です。
入団して、先輩を見送って、後輩を受け入れ、下手したら後輩にも追い越されそうで感慨深いです。下手したら69期よりも長く71期と関わるかもしれない説が浮上してたりでラミンさん心配です。
ここまでがめちゃくちゃ一瞬でした。昨日のように入団した日のことを覚えてます。入団すらしてないのに先輩方と一緒に毎日公演の呼び込みなんかしてました。これはさすがにおかしいよね。うん。
そうだ!当時たまたまチラシを渡して下さった67期しゅがさん!ありがとうございます。あのチラシがあって、ここにラミンがいるのです。
そう。全てはバタフライエフェクトなのです🦋🌪
バタフライというか熱帯低気圧です。因果関係はしっかりあります。低気圧エフェクト🌊☀️🌧🌪


以前ブログで、70期のみんなよろしく!な雰囲気出してましたが、なんと一個飛んで71期の素敵な新入生が曙に入ってくれました!!!
もう嬉しい限りです。ありがとうございます。
どういうきっかけで入ってくれたんだろうとか嬉しいなぁとか溢れてます。もっと71期のみんなとも深く話してみたいです。

69期のみなさんは本当にここまでラミンをいさせてくれてありがとうございます。
色々とご迷惑をおかけしたことも多々ありました...。


別にそろそろいなくなるとか、そういうわけではありません。「感謝をしなきゃ」と思いました。突然に。
そう。センチメンタルは突然に。とか言ってさ。


久々にみんなと演劇だったり、他愛無い話なんかしながら作品作りに勤しみたいなぁとか思うけど、みんな徐々に忙しくなってきそうよねぇ。
前の夏公演で69期全員をとりあえず舞台に立たせることができてよかったかなぁと今となっては思ってます。同期皆で舞台立つ機会なんて中々なさそうだよね。
今度はとびっきりに面白いものを創って世界を変えにいきたいね。チェンジ・ザ・ワールドですよ。
まあ、最悪面白くなくてもいいよ。世界も別に変えられなくてもいっか。世界変えちゃうと困っちゃうし。責任取れないし。
私も王様にもなれんし、誰も王妃にさせられないからねぇ。小さな王国ぐらいは作るかもだけど。多分クーデターが起きて、粗だらけの政策をスパスパ抜かれると思う。ダメじゃん。
いやー、参った。とにかく気楽に舞台ができたらいいねって感じです。


最後に。

なぜか主張強めに。最後に。

同期の8期になんも言ってないじゃん!!話して無いじゃん!と思いました。
何も言ってないんですけど、ラミンさん同期のみんなLOVEです。
今だから言えるけど、2019の夏公演のときは独りだったのよ笑 孤独座でした笑 別に根に持ってないです笑 
おりん。今度ブログ書いて!無茶ぶりです。とにかく、いてくださってありがたいよ。今度USB返す。
でも、本当に本当にみなさんいてくれてありがたい存在です。ただ生きていてくださるだけでみんな尊いです。
だって事あるごとに8期のことを話に出しちゃうもん。9期相手に一人8期の思い出に耽ってます。
なんかこう...言葉にしてみると碌でも無い先輩だ...。

いつかご飯食べたいっすね。CoCo壱かな。カレーがいいなぁ🍛最近辛口食べられるようになったのよ。
ブログ、読んでくれてたらいいなぁ。連絡くれなくても全然いいので、元気でいてください!!!いつでも連絡くれたらくれたで飛んで喜びます。
年末とかのギリギリにくれたら「年越す瞬間地球にいなかったー!」的なやつを一人で飛びます。


ブログ長くなってしまいました。最後らへんとか遺書みたいになってしまったね。
そのうち池袋で、ハンバーグ食べて、時代物の映画を観て、公園で遊ぼうと思ってます。


ま・た・い・つ・か    またいつかー!!

68期伊藤ラミン

4:34

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓劇団「曙」、最近YouTubeにいろいろやったりして動画を載せてます!↓

劇場「曙」動画チャンネル←タップorクリック!

演劇サークル劇団「曙」、色々なことに挑戦してるみたいです。ぜひとも変わった形の曙を自宅で!
最近の動画投稿ラインナップ
最近の動画投稿ラインナップ
以上これにて。散!!