2020年10月18日 

初めましての皆さんは、初めまして。

久しぶりの皆さんは、お久しぶりです。

どうも、68期のイトウこと、ラミンです。伊藤ラミンです。
「曙」の部室でのいつかのラミン。おそらく昨年の12月のラミン。
「曙」の部室でのいつかのラミン。おそらく昨年の12月のラミン。

おお。なんか曙としてのラミンはすごい久々。

今回、どうしてこのようなブログを書いたかと言うと、全く自分でも意図しておりません。ただ、久々の「曙」ブログ、思い募ってます。

いや、強いて言うのなら、なんか最近「曙」、活動してないよなぁ、ブログを更新したいなぁってのもありつつなところがあったりなかったりです。

僕自身としては、只今休学中の身ではあるのですが、じみーに外部で舞台に関わってたりしていました。基本的に演出助手ばっかりですが(笑)
個人的にそこで得たものを「曙」に還元できないかなぁと思い悩んでいます。

「『曙』にはもっともっといい団体になって欲しい。」という気持ちはもちろん。それは大体建前として、なんだかんだ「曙」が好きなんだよなぁにつきます。
なんというか、一歩学外へ出て演劇をやってみたりすると、「自分達が主導で一から創作すること」ができる場は貴重だなぁと思って...。これは少しだけ建前。本当は、すごい過ごしやすい場だと思います。
ラミンは、いつのまにか劇団「曙」に、ホーム味を感じてしまっていたのです。内輪やなれ合いだけなのはどうなのって思うこともありますが、今感じている気持ちは何かな恋なんかなって悩んでます。


もちろん、自分でプロデュースしたり、団体作って主宰なんかやればそういう場はできるとは思うのですが。
どうしても、関わる人同士のやりとりが、より事務的に、より密になる場面が増えます。もちろん、金銭面的なやりとりも増えます。大人のやりとりも増えます。
自由は増えるけど、圧倒的に重い物がたくさん増えます。責任の重圧が増えます。とりあえず重いです。

というのは、置いておいて
きっと外に出ると、今の「曙」で公演を打つ以上に、他で公演をやることは難しくなるだろうと思います。圧倒的にハードルとコストが高くなりますね。「曙」が割と人の気持ちで成り立ってるの側面が大きいのかも。
この場を大事にしたいなぁ、ぬるま湯に浸かってたいなぁ。と日に日に思います。でも、ただで浸かるのは申し訳ないから、今まで以上に頑張りまする所存でございます。僕も僕で劇団「曙」に合わせた本気のラインで取り組みます!!

「曙」をよりよくするのはもちろん、今後何かをやる際にはよりよいもの作れればと思いまして!
そんなこと言っていると、「言うだけだったら簡単だよ!」って言われちゃうんだけど。いや、そういうんじゃなくてきっと。ね。うん。...まあ、一緒にがんばろって感じです。


一つのサークルに、外部の技術を自分というフィルターで「曙」用に諸々手を加えて咀嚼して持ち込むのはどうなんかなぁと思い悩んだりもします。
そのままがいいとかいう話ではなくて、なんかズルかったりせんかなー、曙に合うかなーに近いような心配ではあります。でも、色々試行錯誤してみます。

なんか、これといったタメになる話をできなくて申し訳ないです💦

いろいろ理由は並べましたが、いつか一本曙で芝居をやりたいなーに完結します。みんなとの兼ね合いですが脚本・演出を1-2本やりたいです。演出助手もダメじゃなければやりたいです。
てか、公演やりましょ!とびきりなやつ!そのときはなんと、劇団「曙」初!?作曲家を呼べるかもです!!!やったね!

来年の10月かなー?再来年の4月かなーー?大学の状況もありますし、まだまだ先のお話です。ちゃんとディスタンス的な対策も恐らくせねばですね!

はい!演劇についてはここまで!

まだ見ぬ70期、今の1年生、来年の1年生、それとも同級生?楽しみです。

「今夜は朝まで語り明かそう。」開場前の一コマ
「今夜は朝まで語り明かそう。」開場前の一コマ
P.S.久々に「今夜は朝まで語り明かそう。」の動画を見返していたら、なんか青春を感じて若くなった気分です。ちなみに、まだ20歳です。近いうちに皆様にもお届けできればいいなって思います!



以下からは、私の近況報告に近しいものになります。

今年4月から休学をしました!そして舞台に携わることが増えました。大学戻れるかなあ。大学戻らず、このまま演劇に関わってたいなぁ。
ちなみにこれを言うのは初めてなのですが、そのまま大学辞めても「曙」にいて、69期と一緒に引退するのもありかなぁどうかなぁでふらふらしている海月(くらげ)です。
海月は流れがないと生きることができないので、これは恐らく今後の流れを待ちます。
とりあえず、団員の皆様と要相談ですね。見ている69期の方、差し支えなければ、一緒に引退をするのはどうでしょうか?意見ください。切実に。

話を戻しまして、
前回サークル内のみで終えた公演「贖罪」は5月ぐらいなんかなぁ。その辺りから、今日(10月中旬)までの近況報告的なざったざったになります。

世はコロナ。
ラミンは大不況の波に飲まれ、自粛のし過ぎでアパートを出ざるを得なかったりしました。自粛自粛って世間は推奨しましたが、普通に自粛をすると住処を失います(笑)

6月から8月ぐらいまでは秋田にアパートを借りて過ごしていました。なんと、東北!2階建!今も借りてます。秋田来る際は泊められます🌌このようなご時世ですが、秋田に来る曙人間いたら、泊められます。

9月公演の舞台「BRAVE10~昇焉~」の演出助手が決まり、それに合わせて居候的な感じで東京に戻りました。あくまで居候なので、住居はないに等しかったりでふらふら海月やってます。
また海月がでてきて、微妙だなぁって思いました。海月はいいんだけど、私みたいな人間に海月はもったいないなぁって思ったの。海月はすごい素敵な生き物なの。
舞台「BRAVE10〜昇焉〜」
舞台「BRAVE10〜昇焉〜」
そして、8月からみっちり稽古して、無事千秋楽まで!!ついこの前に終えました。ぜひ配信なども今月限定でしてるので興味が湧いたらぜひ!スタイリッシュ真田十勇士です。

はい。終わり。最近、レディースとメイクにはまりました。はまったというか、もう生活の一部になりました。
クレ・ド・ポーの新作、クリームだけで6万円ですって。デザインとかすごい綺麗で美しいの。

クレ・ド・ポーの新作「ラ・クレーム」
クレ・ド・ポーの新作「ラ・クレーム」
Ciel'Airのコート、UNITED TOKYOのスカートめっちゃうつくしゅうです。素敵です。もう喉から手が出るほどいいなーって思ってます。
某スカートと某コート
某スカートと某コート
誰か、僕にモデル業と演出助手のお仕事ください!!

劇団「曙」の公演をお楽しみに!!!!!!!!こんなご時世ですが、団員の皆様とご飯とか食べたいですね。松屋とかCoCo壱とかはっぴとか。ココスでもいつか行きましょ!

では、
ま・た・い・つ・か。またいつか!!

この挨拶、ほぼ普段の口癖になってしまってます。

68期伊藤ラミン