2019年9月29日



こんにちは!69期の安藤 です。

次の公演まで2週間をきりましたね!....えっ、まじで?と言った具合に全く実感がわかないのですが2週間をきりました。はい。
2週間をきっており時間も無いので、今日1日かけて客入れから全編通しでの稽古があったのですが、いろいろな課題が浮き上がってきました。まあ直前になって気がつくよりかは全然良かったのではないでしょうか。
普段、自分の役と関係無いシーンは別の部屋で稽古をしていたりする為、久し振りに見るものも多かったので個人的には新鮮な気持ちで見ることができて面白かったです。
まあ僕の場合久しぶり過ぎて、「久し振りに見るな〜、このシーンの感じ変わったな〜、こういう演出の方向性でいくのね〜」っと完全に見る側の立場で見ていて自分のセリフを忘れるという致命的なミスがあったんですけどね...。自分が出ていないときの見る側の立場から、すぅっ、と自分の役に入り込めるようになりたいものです。
そしてこの日は2公演分通す予定だったのですが、1回目の通しでいくつか課題が見つかったため急遽2回目の時間を個別のシーンの稽古の時間にあてたのですが、まあ時間が経つのが早いこと早いこと。一度全体を客観的に見てみないとわからないことってたくさんありますよね。
公演まで残り少ないですが、完成まではまだあるな〜と感じた一日でした。そもそも演劇における完成ってなんなんだろう?自分の納得いく演技ができたときですかね?その答えが次の公演で見つかったらいいですね。