2019年9月17日

どうも、最近昼飯をバイトのまかないのハンバーグ乗っけた飯で済ませていたら、野菜を取れていないことに気づき、ベジの顔をみたくなってます。宇井です。


野菜ってどうやったら取れるんだろうか、まじで、不思議。ファミレスとかのサラダは高くて手が出せないし、家には寝るために帰るし。野菜ジュースはあれだし。


ん?これ詰んでる?


とまぁ、917日の稽古ですが、あまり人数がおらずワンシーンをひたすら詰めるようなものとなりました。


なんか、休暇が終わる度に人が減っているのは気のせいか?これが、ドーナツ化現象か。意味は無い。ただ、さっきミスドをみたので、言っただけです。


ミスド美味しいですよね。また頼むよ。|´-`)チラッ


稽古の話に戻ると、全体を通して熱量と勢いが足りない。その問題をみつけました。

そのため、まずは1言目の勢いを大切にする。


それが出来なかった男は、演出と2人で一緒になってあなたは!!!叫びまくったらしい。


これは

「君の名は。」ですわ。


今世紀で5番目くらい熱血な君の名はだった。

感動した。興奮した。全人類が鼻で呼吸した。


本当にいいアップになりました。

声も出るし、勢いもつく、セリフのテンポも良くなる。いいものをみつけました。ありがとうございます。

これからこの雄叫びは僕のアップになりました。


てか、個人でアップが違うのなかなかおもしろい。

この調子で、全員各々のアップをみつけて、くれると、楽しくなりそうです。


と言ったところでこの辺ですかね。

本番は、鼻で息をする程度のものではなく、胸に何かが詰まって鼻からも口からも息できない位のものを皆様にお届けできたら、と思っています。


覚悟しておいて下さい。


冗談です、うちの劇団何かと体調不良なので体調とかまじで、気をつけてください。

公演でお待ちしております。


ではでは、お相手は、まじで最近寝れてない69期ウイでした。

69期  安藤です。
久しぶりのブログでございます。早いもので9月もそろそろ終わりですね。個人的には人気作の続編が多くて楽しかった夏アニメが終わってしまうのが残念でならないですが...。まあ、来期もきっと面白い作品があるでしょう。
〜閑話休題〜

さてここからは9月18日の稽古について。
この日は日程的理由等で参加者が少なく、練習できるシーンが限られるため、最初のアップ以外のほとんどの時間を主役の宇井くんと僕の掛け合いのシーンに使うこととなりました。詳しくはネタバレになるため説明出来ないのですが宇井くんと僕がバチバチに言い合う(というディレクションの)シーンなので、とにかくテンポ良く、出来るだけ大きな声で掛け合いをするために、セリフの早回しや、相手と向かいあってどちらが大きな声で威圧出来るか選手権(?)を行いました。
とにかく相手を言い負かすためにお互いマウントを取り合うシーンなので、セリフとセリフの間を詰めて行う早回しはそれなりに効果的な練習なのではないかと思います。
また、言い合いのシーンなので相手が100%の声量を出せば120%で返さないといけないですし、さらに次のセリフでは相手は150%で言い返さなければなりません。さらに言えば、本番では通常時よりも声が出なくなる可能性もあります。ですので出来るだけ大きな声を出したいものですが、すぐに大きな声が出るようになるものではないので、難しいところですね...。
そして単純に大声を出して威圧しようとすると、少しでも声が小さくなった時に棒読みに聞こえてしまうんですよね...。なぜ自分が大声を出しているのか。常に考えながらセリフを言わないとセリフがとても薄っぺらいものになってしまうので、出来るだだけ感情を乗せてセリフを言えるようになりたいです。

69期安藤でした。