2019年9月9日


おはようございます。
愛してるの響きだけで強くなれる
してみたい。そんな素敵な勘違い。
67期清野です。

本日の稽古は東洋大学をちょっと離れて根津の交流館で行いました。

いいですよね、交流館。
教室が借りれないときたまに借りるんすよ。
長期休暇だと借りる頻度が高くなるんすよ。
いや~いいっすよね、交流館。

稽古場が違うっていいっすよね。あと、畳なのがいい。
いつもとの変化ってのは大事っすよ。
稽古場が変わるだけで稽古にも新鮮味が感じられる気がする。
毎回の稽古で各々新しいものを持って来れたらいいんすけど、やっぱどうしても同じようになっちゃうし、変わんねぇなぁってなっちゃって新鮮さが欲しくなるけど、
稽古場が変わるとそれだけで変わってくるよね。なんせ畳だし。
場所を調べてみて、いつもより早めに家を出てみたりして、見なれない道を歩いてみて。
そんな稽古に赴くときの些細な違いを面倒と思わずに大事にしたいね。
そして何よりもやっぱ畳っすよ!
日本人だからか知らんけど、
なんかこう、無性にごろごろしたくなる感じ。
とりあえず裸足になりたくなる感じ。 
こういう感じを何歳になっても忘れたくないね。

畳はいいねって話と
稽古には新鮮さが欲しいって話でした。

稽古内容としては、いつとも違ったことをみたいなスタンスでボールを持ってみたり役を変えたりしましたね。
ボールはもうちょっと模索したかったかな。
役シャッフルは同期が先輩してるところが見れて面白かったし、演出の芝居も見れて満足でした。とても良き。エモかったです。

さてさて、
夏休みも半分は越えて、
成績も提示されて、
ぼちぼち履修も組まなくてはならないほどになってきました。
夏休みももうじきに終わる。通常に大学が始まる。
稽古時間も一日取れなくなる。
台本が決まって、各々紆余曲折してるとは思いますが。
進捗どうですかねぇ。
これは一番演出に聞いて見たいなぁ、
まぁ、どんな形であれ、否が応にも本番は着実に近づいてくるものです。
皆様残り少ない夏休み、
精一杯悩みましょう。 
まぁ、7期は残りの夏休み旅行に行くんですけどね。
ちょっと申し訳ない、、、



一年生は大学入って初めての夏休みでしょう。長いでしょ。
夏らしいことしましたか?

演劇ってすげえ時間使うんすよ、
金になるわけでもないし、
むしろ金使うし、
いろんなものを犠牲にしなきゃなんないんすよ。
演劇なんてやらなかったら、もっと遊ぶ時間あるし、
遊ぶためのお金も稼ぐ時間も作れる。
他の大学生はたくさん遊んでんのに、なにやってんのかなぁってなんない??
正直かなり無駄なことだと思うよ。演劇なんて。

一個舞台を創り上げたあとの快感を知ってハマってしまったバカな奴らならまだしも。
演劇未経験な奴ら多いじゃん?よくやってられるよな。
実際 どんな風になんのかまだまだ不透明で見えてないでしょ、しんどくない?

そんな人が、最後には無駄じゃなかったって思えるような舞台創れたらいいね。

あと一ヶ月ちょっと
がんばろうぜ。

以上、
宝探しの夏休み 
みたいな夏休みを過ごしてみたい清野でした。
拙い文章ですが悪しからず。