2019年6月17日

稽古終わりのミーティング時、拍手回しよろしく、入江くんから次のブログ係を受け取りにいったら来ました。来るとは思いましたが、来るとは思いませんでした。
ちょっと嬉しかったです。
69期の安岡です。ブログ2回目です。どうも。

新歓明け、人によってはオール明けにも関わらず、皆様、お疲れ様でした。今回も難しかったです。


あ、この場をお借りして。
昨日今日言い忘れたのと、69期一同を代表して。新歓、ありがとうございました!ごはん美味しかったです、御馳走様でした。
簡単で月並みではありますが、今後とも何卒、よろしくお願い致します!


さて、稽古のおはなし。上手く説明できる気がしないのですが、悪しからず。
現在、稽古が何処に向かっているのか分からないので。
次回、明らかになるそうなので、楽しみにしつつ、考えつつ、書いていきます。


今日はまずバレーボールをしました。

勿論ただのバレーボールではないです。
6,7人で円になり、回数を決め、地面に着かないようにゴムボールを繋いでいく、というものです。
ゴムボールは軽く跳ねやすく、天井にぶつかったり、あらぬ方向へ飛んでいったり。

今日全体を通してそうでしたが、この稽古では「意識する」ことを意識しました。曙的に言うと「ベクトル」ですね。
誰にボールを渡すのか、誰がボールを受けるのか、ボールへの力加減、人やボールのある空間、等々の意識が、相手・自分・空間へのベクトルとなっていました。


その後「音楽に合わせて歩く」「空いている空間を埋めるように歩く」「ハイタッチ/拍手回しをする」「出ていこうとする人を引き止める」という複数のタスクを同時に行う、という稽古に入りました。
バレーボールの時もそうでしたが、広範囲、複数の方向に、意識を、ベクトルを向けるのは難しいですね…
1つのものにベクトルを向ければ、他のものが疎かになってしまい…僕の場合はぶつからないように歩くことすらも出来なかったり、と苦戦しました。

ただ、面白かったのは、人によってアプローチの仕方が違う、ということ。
出ていこうとする人を引き止める時は、出ていく本人ではなく、周りの人を見ていたり。ハイタッチや拍手回しの時は、音が鳴ったときだけそちらを見て状況を判断したり。
「ベクトル」という言葉を聞くと、どうしても一直線の矢印を想像してしまう僕にとっては、そこが新たな発見であり、考え方として面白いと感じました。

個人的に「テンション」も言葉に引っ張られてしまうんですよね…
身体的なテンションと精神的なテンションを混同してしまうので、そこが自分の課題の1つかな、と。

脱線しました。


最後はいつものシンプルな拍手回しをして、本日の稽古は終了。
拍手回しについても思うところあって。
ちゃんと考えがまとまってないですが、言葉にしようと思います。

ひと月前のほうが頭を使って取り組めていたな、と。
それは余裕ができるほどに自分たちが変わった、ということをだと思うのですが、果たしてそれを「成長」として手放しで喜んで良いのかどうか。
生まれた余裕を有効に使えてないのかな。悪い意味で慣れてきているのかな。なんて。
自分に思ったり、周りを見て思ったりしてました。
次は仕掛けにいきます。余裕があったら。

…余裕は全くないんですけどね。
そもそも「余裕」という言葉自体がいけないような。
書いちゃったので直さないです。


と、今日の稽古の説明は以上です。

ここからは関係ないことを軽く、グダグダと。
思い出して腹が立った話を。

2,3年前、高校の友人に「自分を客観視しろ」と言われたことがありまして。話の流れは割愛しますが。
思い出しただけでオムズカリです。彼とは今はそこそこ仲が良いのですが。
で、思うのが、自分で自分を客観視するのは、どうしたって無理だろう、と。
もちろん客観視の度合いにもよりますが、結局、見るのは自分じゃないですか。
出来る人、いるのかな。出来る人は良いですけど。俺は考えが未熟なので、無理です。

もし本気で自分のことを客観視したいなら、他人に見てもらうのが早いと思うんです。
他人が見るんだから、それは客観視だろう、と。
好き嫌いは置いといて、自分と違うんだから、面白いに決まってるじゃないですか。
決まってますかね?その日の気分次第、ってとこですかね。

ここまで書いて、社会学の講義のレポートで使える気がしてきたので、このくらいにしておきます。

何が言いたいのかというと、そういう関係の人が欲しいな、と。
まだあまり関わらせていただいていない人が多いので、仲良く、と行かないまでも、よろしくお願い致します。

普段考え事は一人でするのですが、どうしたって一人じゃ手の届かない限界があるわけで。
極論、楽するために他人を使ってるようなものですけど。そこは目を瞑って。
利用させてください(笑)



大幅に脱線しました。
立て直す気はありません。
初めてのバイト代で、母にヨーグルトを買いました。間違えて食べきっちゃったので。
親孝行ですね。

脱線していきましょう。脱線してなんぼです。
前半は真面目に書いたので、怒らないでください。


読み直して書き直すのが眠くて面倒なのと、なぜか耳の裏が腫れてきたので、この辺で。


明日には読み直して、後悔してるであろう、安岡でした。
おやすみなさい。