2019年5月31日

どうも68期のイトウと申します。
ついに69期のみなさんのブログリレーも終え、
順番が回ってきてしまいました。
本日含めここ2日間は寺岡さんの創作した台本を読んで遊んでみようぜな企画で、みんなでテキストを読んだりしました。いきなり渡されて、それを読解したうえでやるってかなり難しいんですよ。そうではなく、感じたこと思ったことをまず全力で1回やってみるってのがポイント。それをやりながら遊んで面白くやっていけるといいなぁみたいな。
ここで言う「遊ぶ」は前回のブログで安岡さんが綺麗に解説してくれてて「おお!」ってなりました。

ブログで何を書こう何を書こうといつも悩んでおります。書く前は悩むのに、書くと色々でてきて、むしろ抑えないといけないのがいつものパターン。でも何か面白いものを提供できればなぁと
思いながらも、自分のためにも面白いものをいつも探求しております。

僕は割と「面白い」ってよく口にしたりします。この際実際にこの言葉を聞いてるか聞いてないかの話を抜きにしてください。
僕の中の「面白い」ってお笑い的な意味のFunnyだけでなく、探求のInteresting、
更に日本語で言うなら「趣深い」や「いとをかし」や「興味深い」に近い面白さを
意味してます。

それは割と色んな形で見つけられると思ってて、人の思考に触れたり、芝居を観たり、人の行動原理を知れたり、その人が何で悩んで何がやりたいのかを知れたりと、身近なものでさえもたくさんあります。そういうのは探すっていうより、まず好奇心を持つことから始まるのかなって思ったりしてます。
いや、興味がない分野って割とあると思うんすよ普通。それはしょうがないと思います。それをそのままにして投げ出すんじゃなくて、そこをまずどう自分の世界に繋げるかが大事だと思ってて。
極端な例をあげるなら、英語は苦手だけど音楽が好きな人がいたとします。苦手な英語を「洋楽」という接点を通すことで好きな音楽に繋げられますよね。2つの世界はこれで繋がる。
結果として視野が広がること、新しい世界を知ることって素敵なことだと思ってます。

どこまで書こうか迷ったけど、この辺りで締めさせていただきます。正直なところ、あと10行以上書いたんですが、悩んだ末に消しました(笑)これはこれで次書く機会があって覚えてれば…ってことで。

69期も入ったってことで僕も自己紹介したいです!
座右の銘「人にやられて嫌なことは何が何でも自分はしない」
割と何でも好きです。趣味の話は実はできません。
人付き合いは苦手です。でも、人と話すのは大好きです。
何より、人から聞く話が好きです。質問されれば意外と話します。面白いこと大好きです。

写真載せないのも寂しい気がします。最近はシンガポール行ってきましたので写真だけ載せておきます。