2018年10月2日


おはようございます。

67期清野です。


今回の稽古は久しぶりに僕がシーン練をしました。

SキャスとMキャスとで、芝居のテイストを変えなきゃいけない女性陣に若干の申し訳無さを感じながらも、演出には「Wキャストにするとそれが大変だけどいいの?」という問に「大丈夫、女子陣にはがんばってもらう」という話をしたと思うので、とことん僕は好き勝手楽しくやるのよろしく。 


もう早いもので本番まで2週間切ってまして、

とりあえずやらなきゃ

とにかく頑張らなきゃ 

みたいな感じになってます。


どうなんすかねーその感じ。

やらなきゃならないのはわかってるし、

頑張るなんて当たり前のことなんすよね。


いや、てか、頑張るって何なんすかね。

もともと好きでやりたくて集まってるのに、義務感つーか、それを強いられてるみたいな感じ。

好きだから楽しく舞台を創れる集団のはずなのに、

公演までの辛抱だから、

それを乗り越えるまで、みたいな感じでほんとに楽しいんすかねー。お客さんを楽しませるためにまず自分らが楽しむってことできてんすかねー、って。

いやぁ、もっと単純で簡単な問題なんすけどねー。

多分、きっと、メイビー。


そんなことを適当に、ぐずってて、うだってて、情けないんちゃう自分って。

思ったり、思わなかったり、ラジバンダリー。


じゃあどうしたらええのって、話したらええんちゃうって、でも時間ないんちゃうって、いやそんなんわかっとるがなって。


そんなことを思ってたらなんか色々台風が来ちゃって、あ~れ~、って。


それで今回の稽古で、久しぶりに芝居して、好き勝手遊んで、楽しくて、先輩にいんじゃないっていわれて、ちょっとご機嫌になって、もっと稽古したらって言われて、せやなって、やらなあかんなって。


なんだかんだ、芝居できるんが楽しいねんなーって。

なんや、僕がしばらく稽古出来ひんかったんにイジけてただけやったんかなーとか。

思ったり、思わなかったり、ラジバンダリー(2回目)


まあ、なんだ、結局は僕もやらなきゃなって結論に至ったそうなのでやります。

もちろん楽しく。それはもう好きにやります。


なんやかんや思ったり思わなかったりしてるけど、

みんなも同じように色んななんやかんやを考えてる。

多分、きっと、メイビー(2回目)


みんなが色んなこと思ってそれで創られた舞台がおもろないわけないやん。

多分、きっと、メイビー、なんかじゃなくて、

これはほんとにそう思う。

まあ、みんなが楽しいのが大前提ではあるんですが。


まあ、長々と適当なことを言いましたが、何が言いたいかと言うと!


劇団「曙」の舞台をぜひお楽しみに。

たくさんのご来場待ってます!


以上、芝居して先輩に誉められるだけで機嫌よくなる割りとチョロい清野でした。

拙い文章でしたが悪しからず。