2017年 3月23日

おはようございます!66期の坂本です。
今日は通しをしましたよ。知っている人も多いとは思いますが、一応ざっくり説明しておきますね。通しとは、その名の通り台本を頭から終わりまで止めないで全てやることを言います。
これをやると良く分かることがあるんですよね…。それが場面の繋がりや出ハケ違い、後は衣装の着替えのタイミングとか…。後、焦って台詞間違えたりとか…。
まぁ、色々と未完成な部分が出てくるわけです。残りの練習時間も限られてきたこの時期にどこまで詰められるかが勝負だと思っています。よし!頑張ろう!

さて、今回のテーマは「部署説明」。
私は名目上(笑)の装置チーフです。なぜ名目上かと言うと実質の作業はもう一人の装置君がやってくれているからです←いつもありがとうー!
では、私からは簡単な説明を。装置とは舞台装置を台本から考え、物として作っていく部署です。普段はこれと言って仕事はありません。ただ、装置の器具やペンキなど管理しなければなりません。時々整理したり、片付けています。
公演期間の仕事はもう一人の装置君に任せます(笑) 

さて、私は次期座長と言う役職?も持っています。座長は主に書類を書いて曙自体の代表になると共に通常稽古の内容を決めたり、最終的にまとめる係りになります。そして公演後に頂くカンパのお金を管理しています。
カンパのお金は曙に必要なものを買うときや、次の公演の足しにするなど、判断はその時々で使います。
こんなところが座長の仕事ですかね。

まぁ!詳しく知りたい方は是非劇団曙に遊びに来ていただけたらと思います!(笑)

では、私からは以上です。またねー☆