2015年 4月9日

ブログ担当の呉です。
本日の稽古では、台本の頭から時間内にできるところまでを通し、オープニングの練習を繰り返し行いました。

暗転のとき小道具を持ってハケる人、逆に設置する人が、迅速に作業を進行するために試行錯誤なさっていたのが、印象に残っています。

暗闇の中で複数人が動き回るので、ぶつかって痛い思いをすること自体はままあることですが、怪我だけはしないように気をつけていただきたいですね。

さて、ブログ二巡目なので、自己紹介をします。
私は文学部日本文学文化学科二年生、福岡県出身です。一人暮らしではないですが、金銭的に自立しています。

最近の悩みは、甥の可愛さを言語化する手段が見つからないことですね。
あの子は可愛いという概念を具現化した存在でもあるので、可愛いと表現するのは不適当です。結果擬音語や造語を多用せざるを得ず、忸怩たる思いです。だれか教えてください。

サークルでの部署は、宣伝美術部です。各方面に公演の宣伝をするためのチラシや看板を作ります。
演出の意向に従い、白紙からデザインを考案し、必要ならイラストを描いたり、文章をレイアウトしたりします。

私は自宅で、ペンタブとイラストソフトを開き、ミクロマンや筋肉の3Dモデルを眺めながら仕事してます。最近、テクスチャのおかげで劇的に効率が良くなりました。
ハイライト入れるときと、加算ブレンドを使うときが一番楽しいです。印刷時には大抵色とんでますが。

新入生のみなさまがた、デザインをすることに少しでも興味があれば、ぜひ宣伝美術部においでください。