2015年 4月2日

やっほー僕演出



稽古日程的にさっさと回ってきそうなもんかと思ったら全然回ってこないからふしぎ


大所帯あるある(ドーン


今日から新年度なワケで晴れて僕は前座長の名を預かることになるんすね……(感慨

春は別れの季節……

61期の先輩方も無事卒業されて(もうそういうことにしときます)、

広くなったBOX、残されたフィギュアを見ると先輩方と過ごした思い出がよみがえってきます……

しかしここはトーキョー……都会の冷たさが彼らにそうさせるのか64期は思い出の掃除に躍起です。

色々捨てたいらしいので捨てられたら困るものがあれば早いとこ連絡くださいね。


かくいう僕は座長という職と別れ、公演終わりには演出と別れ、5月8日の稽古始めからはフラットな団員として臨んでいきます。


責任を負わずにただ稽古に取り組めばいいってのは一周回って新鮮すわ……1年生の時より新鮮……

今から楽しみで仕方ないわ……へへ……へ……


春は出会いの季節……

本学は今年も受験者数増えたんでしょ?

実際に増えてんのかは知らないけど、

スーパーグローバルなんちゃらとかいうアレに選ばれて2億弱貰ってアレして大人気なんでしょ?

でもその2億弱ってエリート育成のための学部に全額注ぎ込むらしいじゃん

非エリート学部に来られてもお金回らんのとちゃう?

まーた講師増やしてお茶濁すのか……

国を挙げて文系切っていくスタイルなのに文系キャンパスに回す固定費は無え!(*^◯^*)

文系は消毒だ!(*^◯^*)


_人人 人人_

> 閑話休題 <

 ̄Y^Y^Y^Y ̄


こればっかり書いてる気がする……

ともあれ流入増えたらしいし、相対的に曙入る人も増えるんだろうなあ。


本年度で65周年を迎え、夏には150回公演を予定している劇団「曙」を今後ともよろしくお願いします。



-----------------------------------


今日は主に心の扉を開くゲームをしました。


字で見ると4月馬鹿丸出しってか実は危ないサークルなのかって感じですが本当にやりました。

本当だよ?!

最初は自信を如何にして持つか、という日曜日の牧師みたいな話をクドクドしてましたが途中から囲みで心の扉を開いていきました。

教会みたいになってきたな……(あっ


辞書を引くと自信とは自分を信じる心とありました。

如何に自分を信じるか、というのは考え出すと難しそうですが大概その答えを持ってると思います。

稽古始めにどうして演劇をやるのかと聞きましたが、やりたいと答えてくれました。

楽しいから、面白そうだからやりたい。

経験者も居ますが未経験者も多い中で、今まで踏み込んでこなかった分野に踏み込むというのは自信が必要なことだと思います。

多少なりとも出来ると自分を信じたからこそ来てくれたことと思います。


このブログで、どうして曙に入ったのかを書いてもらいましたが自信に満ち溢れていてとても良かったです。

多分今年度新しく入団するこれを読んでいる諸君も同じ自信を持っているのだと思います。

自分ならやれる(やれるはず)と信じていることと思います。


改めてそんなこと聞かれるとちょっと不安になるかと思いますが、

不安になってしまった人は多分、大変そうだな……、苦労しそうだな……と思ったのではないでしょうか?

人は基本的に楽をしたいと思うものです。


僕は1人暮らしをしてますが、どれだけ惨憺たる暮らしをしようが誰にも迷惑は掛かりません。

毎日カップ麺食べてもいいし、部屋の掃除しなくたって別にいいし、あらゆる家事をやらなくたって生きていけます。

その方が楽ですからな。


(ちなみに僕は毎食自炊して2日に1回掃除をしてあらゆる家事をこなしてます……)


家事をするのは大変です。

やったらすぐ終わるのですが、やはり腰が重くなるものです。

手間がかかるものですからね。

こんなような話を前にもしたと思いますが、責任という文脈で話しましたね。

やらなくてもいいことをやるには責任を持ってやらなければならない。

やらなくてもいいことなので、適当にやっても、やらなくても別に困りはしません。

1人暮らしなら困るのは自分だけ、演劇なら困るのは劇団員だけです。

困るといってもやらなければ死ぬワケでもないのでムッとする程度の困り具合ですかね。

この辺の話は前のブログでも読み返してください。


話を戻します。

演劇なんてはっきり言って手間の塊です。

工程数多いし面倒くさいです。

これをやろうと思い立つには自分なら出来ると思わなきゃ無理です。

僕は思い立って演劇をやってます。

自信があります。

存外僕は自分を信じてます。

青臭いこと書いていて非常に今恥ずかしいですが、今日話していて他の人なんかよりよっぽど自信があるんだと思いました。

僕の自信は世間が言う自信よりは格段に脆くて危なっかしいですが僕は自分のことを信じてます。

信じてなきゃ出来ないことだから自分を信じてやってます。

最初からあるんじゃなくて無きゃやってらんないから自信があります。

信じるってそういうことだと思います。


今日話していく中で面白いな、と思ったのは自信を持つためには人から褒められることが大切だと意見が出たことです。

褒められなきゃ自信が持てないというのは僕にとっては意外でした。

褒められることは達成感を味わうことと同じと思いますが、それは最終的に味わうものでその過程で味わうものとはあまり考えませんでした。

僕には演劇の才能が無いので、自分なりに模索していますがこの過程を褒められることはあまりありません。

凄いね、頑張ってるね、とか言われることはありますがそら頑張らなきゃならないことなので褒められたところでどうとも思いません。

別に褒められるためにやってるワケじゃないのでそんなのは百も承知です。

色々模索し切った先に(先があるのかも分かりませんが)褒め称えられたらきっと心地いいとは思いますが、そこまで模索したら他人から何と言われようが自信を持ってると思うんですよね。

信じてなきゃ模索し切れないと思いますもん。


自分のやってることが正しいかどうか確かめるために、答え合わせとして褒めることが必要だとも話してましたが、

そのためにはまずやってもらわないことには褒めるも褒めないもありません。

人前で表現することの自信を褒めて欲しいならまず人前で表現するための自信が必要なはずです。

自信を持ってやれたらそれが正解だと思います。

自信がありありと伝わってくる、自信を伝えられる演技は物語の真実性を証明してくれると思います。


演劇なんて全部嘘です。

目の前で行われる即興の嘘です。

演じる側も見る側も嘘だと知りながらその嘘を共感し舞台を作るものならお互いにそれを信じる必要があります。

信じさせるためには何が必要か、自信を持って表現することです。

まずは自分をもっと信じてください。

自分を信じないで誰を信じるんですか。

誰かを信じて人任せでやるのは楽ですが、きっと自分は楽しくないはずです。

そんなの全然幸せでも何でもないです。

やんなくてもいいようなことをわざわざやるなんて、そもそもが手間なんですから手ェ抜こうもんならやらないのと同じです。

苦行甚だしく地獄みたいなもんですが、世の中見回せばどこも大概地獄です。

働かなくても生保があるし、国は生存権を保障してくれるのでうかうかしててもなかなか死なないのが今の世の中です。

楽しようとすれば何もしないでも生きていられます。

働かなくてもいいのに働くんです。

手間掛けなくてもいいのに手間を掛けるんです。

世の中万事面倒で辺り一面地獄です。

何でやるのか、面白そうだからでしょ?楽しそうだからでしょ?

楽しんでやるんだよ。

でなきゃ死ぬぞ、生憎ここは地獄なんだよ……へへ……へ……


-----------------------------------


褒められることに価値なんか無い、みたいに捉えられるかも知れないけど、

僕は僕でたまに自分へのご褒美みたいなことはしてるからね?

自分で自分を褒めるんだよ!

こないだも金土日と勉強会あったけどその度にビシバシ不摂生をしたし、年末年始にゃ年越しミルクレープで1年の労をねぎらったりしてるからね!

褒められるようなことしてなくても、褒めなきゃやってられない時があるのは分かるけど、

褒めるってのは誰かにとっての特権でも何でもないと思うんだけどな。

自分で褒めたらええねん(転嫁


心の扉を開くゲームの話全然してねえ。

どいつもこいつも劇団員のクセに表現が下手なので心の扉を開いて自分を表現するんだ!(*^◯^*)

っつーワケで攻めの雑談に挑んだんだけど音楽の話とお笑いの話で大勢を占めて、

あ^〜サブカル拗らせてるんじゃ^〜

ってのが今日のハイライトでした!!!(バーン

拗らせてるってほど拗らせてないけど大体合ってるだろ(適当


その後は1人20分で個別指導しました。

僕今日でダンス5回目ぐらいでしたがなかなか自信が付いてきてる感じで良かったです。

可愛くなりたい……


えーと曙に入った理由、部署説明、自己紹介とやって参りましたが、自己紹介!

やり足りてないやつ多すぎ!

全然人柄が伝わってこないぞ!

劇団員なのに口下手ってのはどうなんだよ!

自己紹介100人斬りとかやったら表現上手くなりそう……そこまでやったら狂言ですかね?え?上手くないって?僕が一番口下手だって?え?


アレだからね?入団希望者に、今公演のお客様に曙にはどんなやつがいるのかを伝えるためにやってるんだからね?

伝わる文章を書くんだよ……へへ……へ……


自己紹介(2回目

やっほー僕演出、前座長、ドラマーで研究員やってる脚本書きの大学生です。

大学生の肩書きがなきゃ無職のフーテンです。

バイトしてません。

名前はなんだか恥ずかしいからトップか公演情報にある作演出名を見てね☆

ついでに日程も確認して都合が付くようなら公演も来てね☆

こないだエジプト行ってきました。

梅原先生の後追いみたいな作業をしながら太陽信仰のアレがアレやから日本がヤバい!っていうのをやってますね。

1行でまとめるとこんな感じですね(適当

去年はこれで福島、インド、スリランカと回ってきました。

インドで役者をやってるって言ったら凄いリアクション良くて、

「いつからやってるの?」

「去年から(当時」

「ウォースゲーや」

「ドラムもやってるぜ」

「いつからやってるの?」

「先月からさ(当時」

(爆笑)

とかいうテンドンでよく盛り上がってました。

何が面白いんだって感じかもですが、

立ち位置的に英語が上手くないけど裸一貫でぶつかってくるタイプの面白外人みたいに捉えられてたんだと思うよ。

毎日夜はこれツカミにして話してた気がするレベル。

これとは別で紙プロジェクトとかいうやつでラオスとかシンガポールとか行きました。

時系列で言うとラオスが大学入ってからの初海外だったんですが、

農業用の笠を市場で買ってカッシカム(農業)スタイルって言ってこれをツカミにして仲良くなってましたね。

あとは友達と遊びでシカゴにも行きましたね。

自転車で街を回るガイドツアーみたいなのにも参加して、シカゴの街はどうだい?って聞かれてニューヨークみたいだね!って言って失笑を買った思い出があります。

アメリカンジョークは難しいですね。

これだけ書くと何処行っても馬鹿ばっかする日本の恥みたいな感じに見えますが、これも表現だから……^^;

今度のゴールデンウィークにエジプト行ったのの発表を京都でやらなあかんくて今ヒイヒイ言ってます。

公演も大変だし、発表も大変だけど今は割と楽しいです。

面倒くさいこととか嫌なこともたくさんあるけど十分ちっぽけに思えるぐらいには楽しいです。

楽しいって言ってなきゃ死ぬってのもあるんだけどな!!!


ああ!これで人柄が伝わったのかな?

伝われ!(威圧