2015年 3月13日

3月13日の稽古は、
・シーン練習(3-1,9-1)
をやりました。

参加した人数が少なかった……
あれ?この書き出しどこかで……

待ちに待った養生の完成でようやく出ハケ込みの練習が出来るぜ!なおさんありがとう!
今月頭ぐらいに出来ててくれると動きのことを考えながら読めたと思うので出遅れた感はありますが、
曙の公演なんて大概こんなんだからな!
世間は許さないぞ!(2回目

そんな舞台養生完成後初のシーン練習は3-1でした。
完成してみると演じる側、見る側の視界が良く分かるので能動的に取り組めました。
舞台奥まで含めると客席からはかなり離れた作りなっているので見る時にはオペラグラスが必須ですね(嘘

9-1のシーン練習は演者が足りない中、場当たりしながら立ち位置を確認しました。
演者が足りないのに場当たり……だ……と……。
本当にやったぞ。
舞台の造りにかなり遊びがあるので、引きの絵で大きく見せる運びになったので照明部に殴られても仕方ないね!
あっ!だからパンチ姉って言うんだね!(違


----------------------------------------------

本当に最後まで読んでる?
読んでたら月曜の稽古でバルスって言ってください。
困った時のおまじないよ(違
かぐや姫また見たいわ……
最近のジブリは全部泣くなあ……
ラピュタ見直す度に泣いてっけど(おい

さて、もう全員ブログ書いたのかな?
書いてないって奴がいたらまだ
どうして曙に入ったの?
的なアレをリレーして欲しいんだけど、
それもう書いたわって感じだったらですね、
自己紹介&部署紹介
をやってもらいたいのね。

自己紹介は入団希望者にどんな人がいるのか人柄がよく分かるように、
部署紹介はチーフが主だって担当して欲しいのですが、チーフ以外の人も自分の部署紹介してくれてもいいです。
ざっくりね。

そんな無茶な、とか思ったやつ。
口下手で劇団員務まります?(威圧
自分に関心持ってないで役に関心持てんのかよ?おらおら
その辺のダンスサークルのが自己表現上手いとかシャレになんねーからな!
世間は許さな(3回目


僕の紹介ね
僕座長、来年3年生になるの?本当に?
必修今公演の本書くのに色々捨てたけどC判定とか出ててマジ?って感じ。
本当に?いいの再履修しなくて?なんかゴメンね(謎
曙には、ぼっちになりたくないとかいう不純な動機で入りましたが座長とかやってる内にすっかり演劇が好きになっちゃって、
前も書いたけど週3回も稽古考えなくちゃって取り組んでると関心持たざる終えないし色んなのに手ェ出してね、
来年はそれをポンがやるっていうんで僕はそれが楽しみです(ゲス顔
すげえ辛いと思うけどプロの舞台役者とかにでもならない限りそうストイックに考える機会も無いので頑張ってね。
間違いなく経験になるので。
あんまり自分の話にならない……
今回は脚本書いて演じることはありませんが、座長をやって今まで考えなかったほど演劇について考えたので、
違った角度から演劇に触れてみたくて今回はこういうアプローチをしました。
もう立つのはウンザリ!とかいう事ではないので次回公演を企画される方いらしたら使ってくれると助かります。
まあ僕も企画するけどなψ(`∇´)ψ
アレクサンダーテクニークとか身体技法が好きです。
興味のある人がいなくて辛いので新入学生でどなたか身体技法に興味があるって人がいたら是非!
手取り足取り教えてあげるよ(ゲス顔
自己紹介で2回もゲス顔とか出てくるってどうかしてる!
生まれつきとか言うなよ!
世間は(4回目
あんま長くなっても辛いからこんなんかな。
社学です。野球好きです。曙で乃木オタにされました(意味深

部署紹介!
制作は今回外れたけど公演部署だと演出部チーフになるのかな?
演出やで。
公演の稽古仕切ったり部署に指示出したりダメ出ししたり基本的に突き上げを食らって総スカンに陥りやすい四面楚歌な部署です。
やめてくれよ(震え声
全体を統括する役割になるのかな。
生まれつき演出になる才覚を持ち合わせてる人もいると思いますが、僕はそうじゃないので毎日考えてばかりです。
ブログの冒頭にも書きましたが、
僕の公演だけで演劇が終わるんなら1から100まで面倒を見れば済む話なのですが、
この公演が終わった後も劇団として演劇を続けていくのなら、次に繋がるものをみんなが得れるようにやらなくてはいけないと思います。
それが受け継がれていくのが劇団のあるべき姿だと思うからです。
演出の良し悪しで公演の出来が決まるのなら演者は要りません。
お互いがお互いに演劇の魅力を高めていける劇団で無ければ幾ら歴史があろうと明日には滅びます。
あんましフーテンにやってっとあっさり無くなっちゃうからね。
卒業する頃には吹き飛んでてもあんまし疑わないからなあ、このサークル……
責任取る奴が取らなくなったらもうお終いだからね。
やんなくてもいいことをやるってのはそういうことッスよ。


話のオチの付け方が下手くそなのかな……
なんか大概脅して終わるんだけどみんなのこと信じてるからね〜。
やりたいことに一生懸命になれる人になってください。
出た後、演劇続けないよって人は特に。ここで得られるものはそれくらいだからね。

えっ?曙で生涯の伴侶を得られ(ry