2015年 3月2日

今回ブログを担当する1部、一年のぽんです。3月1日の練習内容は、前半が役者のセリフの掛け合い、後半はダンス練習でした!前半は新歓の説明会でいなかったので詳しいことは分からないのですが、後半のダンス練は楽しかったです私が。皆はダンスを覚えたり、上手く踊ったりするために一生懸命でした!皆真剣に取り組んでてとても充実した時間でしたよ!!

さてさて、私が劇団曙に入った理由ですね。私は中学から演劇部に所属していたため、演劇がやりたかった、そして曙は人柄がとてもいいからという理由でここに入りました!
曙の先輩そして同期の皆は本当にいい人たちばかりです。ちょっとおかしな人もいるけど根はいい人!

あとは、曙は楽しい劇をやることが多いっていうのも理由の一つです。
もちろん楽しいだけじゃなくて、そこにはちゃんとメッセージがあったりするんだけど。

私は演劇をやるのであれば自分も楽しい劇をやりたいと思っています。だからキャスト全員が死んで泣きまくって命の大切さを伝えるよりも、皆で笑い合いながらも命の大切さを伝える劇がしたいんです。むしろ演劇は笑いが無ければ成立しないと思っているくらい。

曙はそういう楽しさを取り入れた劇をやっています。辛いこともあるけど、心の底から演劇を楽しいと思ったのは曙が初めてです。本当だよ!本当に本当に本当だよ!

引っ込み思案だし、私は役を演じるなんて無理だし、人見知りだし、なんて思ってても演劇に関わってみればそんな悩みは吹っ飛びます。
舞台に上がると何故か人柄変わります。マジで。人見知りとか嘘だろとか周りに言われるくらいに。

それに、演者じゃなくても音響、照明なんて部署もあります!
音響や照明は機械カチャカチャ動かすからめっちゃかっこいいよ!特に照明とかになるとかっこよすぎて尊敬されるよ!!自分で舞台に音を流したり、照明をいろんな方法でつけたり消したりするのはとても楽しいよ!

だから演劇に興味ある人、新しいことを始めたい人、何か面白いことに挑戦したいと思ってる人、まずは曙の公演を見てみたらいいのではないでしょうか?僕、私頭のネジ吹っ飛んでますって人は座長が特に歓迎してくれるでしょう。

それではここまでお付き合いくださりありがとうございました!
一年副座長のぽんからでした~!


という感じでお願いします。