2018年4月4日

おはようございます

67期清野です。


今日と明日は新入生勧誘期間です。

どこのサークルも後輩が欲しいから、必死こいて新入生に声をかけビラを配ってます。なんかの祭りかってくらい賑やかです。天気も良かったし熱気がすごくてあついです!


そんな中僕もビラを配りながら、どうやったらビラを貰ってもらえるのか、他のサークルはどうしてるのかとたくさん考えてました。


とりあえず全部貰っとこうていうスタンスの新入生に何も言わずにビラを渡してたり、「とりあえず貰って!」と、とにかくビラを捌けることに専念させていたり。でもそんな形で渡しても意味はあるのか?まあ、そもそもビラを貰って見てもらえないと話にならないから、とりま渡していくのも正解かなあ とか考えて、

でも、やっぱりこっちから一方的に渡すんじゃなくて新入生の方から興味を示して貰いにきてくれる形で渡せるほうが枚数を捌くより意味があるよなあって思ったり。


でもあれですよね。

スポーツ系のサークルはシンプルに強いですよねぇ

統一されたユニフォーム姿で大勢並んでいたら、それだけで目を引きますし、スポーツは共通しやすいから「昔何のスポーツやってた?」ってとこから会話に入れるのが何かもうずるい。ポジションの話ですぐに盛り上がれちゃうのずるい。そのノリでビラ渡せちゃうのずるい。


一風変わった珍しいサークルとかもずるい。

『アルバトロス』という、パラグライダーのサークルなんて「空、飛んでみませんか~」ていう売り文句でビラ配ってたんですよ。

ずるいよな~

なに!「空飛んでみませんか」って!!

飛びたいでしょ!空!

そりゃビラ貰っちゃうよ~

空飛んでみたいもん~

僕もビラ貰っちゃったしな~

ちゃっかり話聞いちゃったよ~

空飛んでみたいもん~


空を飛んでみたい皆さんは

ぜひ、『アルバトロス』へ!

説明会や体験会が開かれるそうなので、詳しくはTwitterや、BOXに行って直接話を聞いてみてください。BOXは4334です。

よろしくお願いします。


他には、興味を引くためにビラにお菓子を付けてる団体がいてずるいな~て思った。

「メントスもありますよ~」

って配ってたんですよ。

ずるいよな~。

そりゃもらっちゃうでしょ~

誰だってメントスは欲しいよ~

興味なくてもビラ貰っちゃうよ~

メントスが付いてるもんな~


その工夫を目にして、

「賢いなぁ」と素直に感心した。

しばらくそのやり取りを見てたら、僕もビラを貰いたくなったよ。メントスが欲しいだけで興味なんてないのにさ。

ひとしきりお菓子の事を考えて…、僕らのビラにもお菓子付けようかなって思った。







いや、付けないんですけどね。



あと、綺麗なお姉さんがビラを配るのはずるい。

そりゃ男の子は貰うでしょ


お姉さんが2~3人で組んで、

1人に狙いを決めて話しかけに行くのはもっとずるい。

そんなん貰うに決まってるやろ!!


以上、

結局一番ずるいのは女の子だなと思った清野でした。


拙い文章でしたが悪しからず。


あ、「劇団 曙」団員募集中です!

どなたでも歓迎してますよ!!!